あぁ、あわら贅沢。
あわらむすびプロジェクトとは?あわらむすびプロジェクトとは?
素材の旨さで直球勝負!岩塩とお米のシンプルむすび
2018年12月21日

●福井県産コシヒカリを使った岩塩おにぎり/ステーキ&つけ麺 ○(まる)

ステーキ&つけ麺○

 福井県と石川県との県境に位置するあわら市吉崎地区に、今年10月オープンした「ステーキ&つけ麺 〇(まる)」。ガソリンスタンドを改装した店舗はアメリカのロードサイドダイナーのような趣です。オーナーの松田誠さんは食品関係のメーカーに勤務していた経験を持ち、食材を見抜く目は確か。看板メニューのステーキは約1ヶ月かけて旨味を引き出した熟成肉を使用しており、お年寄りでも嚙み切れるジューシーなおいしさが自慢です。

松田さん

 そんな松田さんが作るおむすびは、「福井県産コシヒカリを使った岩塩おにぎり」です。素朴な三角の白むすびで、使っているのはヒマラヤ産の岩塩と福井産のコシヒカリのみ。素材のおいしさで直球勝負するシンプルなおむすびです。「子どもからお年寄りまで、誰にでも食べてもらえるポピュラーなおむすびを考えたら、塩むすびになりました」と松田さん。ヒマラヤ産の岩塩は塩辛さの中にもほのかな甘さがあり、コシヒカリの滋味深い味わいを引き出しています。

店舗画像

 なお、隣接するコンテナでも、岩塩おにぎりをはじめ、唐揚げや揚げ餃子、たい焼きなど軽くつまめるフード類を販売しています。お店で熟成ステーキとともに味わうもよし。コンテナでテイクアウトして近くの北潟湖畔で味わうもよし。どんな食べ方にもマッチするシンプルおむすび、ぜひお好みの食べ方で味わってみてください。

 

■商品情報

 販売期間:通年

 価格:100円(税込)

■店舗情報

 ステーキ&つけ麺 ◯(まる)

 住所:あわら市吉崎1-5-2

 電話番号:080-2225-3072

スポット情報
あぁ、あわら贅沢。