あぁ、あわら贅沢。
あわらむすびプロジェクトとは?あわらむすびプロジェクトとは?
リピート率8割! やみつきになる天かすのおむすび
2018年7月20日

●タヌキおにぎり/和甚 

 住宅街の一角にひっそりと佇む「和甚」は、お造りから肉料理、揚げ物、ラーメンまでオールジャンルのメニューが揃う人気居酒屋。店主の竹内俊之さんは、よそにはないオリジナルのメニューを考案するのが大好きで、ピンピン焼きを独自に味付けした「和甚焼き」や「牛タン焙り刺し」など、多数の人気メニューを生み出しています。

タヌキおにぎり

 「タヌキおにぎり」も竹内さんオリジナルの一品で、お店がオープンした当初からのレギュラーメニューです。「タヌキうどん」をイメージしたというこのおむすび、味の決め手は、ご飯に混ぜ込んだ天かす。サクサクとした食感をアクセントに、ご飯に染み込む油分、そして隠し味のごま油の風味が三位一体となり、素朴な見た目に反して感動的なおいしさです。程よい油分がお酒のアテにもなりますし、飲んだ後のシメにもぴったり。リピート率は約8割(!)で、 これだけを食べに訪れるお客さんもいるのだとか。一度この味を知ったら、頼まずにはいられない、中毒性のあるおいしさです。

竹内さん

 そんな「タヌキおにぎり」ですが、自宅でも手軽に作れるといいます。「お店で聞いてくれたら、レシピを教えますよ」と、気さくな笑顔を見せる竹内さん。おむすびとともに店主とのおしゃべりを楽しむのも一興です。なお、お品書きには2個300円と記載されていますが、1個150円でも注文できます。「お腹いっぱいだけど、シメにちょっとだけ食べたい」といったときにもうれしいですね。

和甚

■商品情報

 販売期間:通年

 価格:300円(税込み)

■店舗情報

 和甚

 住所:あわら市東温泉1丁目601

 電話番号:0776-77-8393

スポット情報
あぁ、あわら贅沢。