あぁ、あわら贅沢。
あわらむすびプロジェクトとは?あわらむすびプロジェクトとは?
鶏ダシ、ソーセージ、トリュフオイルで お洒落に味わうイタリアンおむすび
2018年3月5日

●吉村さん家の黒米と鶏出汁おむすび/a CUBE cafe

黒米と鶏出汁おむすび

  JR芦原温泉駅近く、金津本陣にぎわい広場の一角にある「 a CUBE cafe」は、その名の通りキューブ状のお洒落な建築デザインが目を引くカフェレストラン。昨年8月にオープンし、パスタを中心としたイタリアンランチが人気です。店長の岡本充広さんは、20代の頃にイタリアで料理の修業を積んだ後、坂井市内の農家レストランで腕を振るったという経歴の持ち主。そんな岡本さんが考えてくれたのが、「吉村さん家のコシヒカリと黒米のおむすび」です。

吉村さん

 おむすびに使用しているお米は、「 a CUBE cafe」に野菜を提供してくれている地元の農家・吉村さんが作ったコシヒカリと黒米です。黒米は古代米の一種で、ビタミンや食物繊維などの栄養価が豊富に含まれているヘルシーなお米。岡本さんはコシヒカリと黒米をブロード(鶏ガラスープ)で炊き上げることで、イタリアンテイストをプラス。鶏ダシの材料に使用しているのは名古屋コーチンで、旨味とコクがお米に染み込み、おいしさも格別です。

a CUBE cafe

おむすびの中には、イタリア産ソーセージ・モルタディッラをソテーして詰め込んでいます。ソーセージの旨味が、鶏ダシの染みたご飯とベストマッチ! おむすびは2個セットで、一つには白トリュフで香りづけしたオイルをまぶしています。中の具材は同じソーセージですが、白トリュフオイルで味わいがガラリと変わり、一味違ったおいしさを楽しめるのも嬉しい工夫です。付け合わせにはザワークラフトを。いわばキャベツの洋風漬物で、程よい酸味がイタリアンなおむすびのおいしさを引き立てています。

■商品情報

 販売期間:2018年4月1日~4月30日

 価格:500円

■店舗情報

 a CUBE cafe

 住所:あわら市春宮1丁目-11

 電話番号:0776-65-1045

スポット情報
あぁ、あわら贅沢。