あぁ、あわら贅沢。
あわらむすびプロジェクトとは?あわらむすびプロジェクトとは?
寿司職人の技とこだわりが結集! 2代目店主が握る寿司屋のおむすび
2018年1月19日

●カンパチのづけむすび/玉寿司 

カンパチのづけむすび

 玉寿司はJR芦原温泉駅から徒歩3分、創業45年の寿司店です。一品料理や鍋メニューも充実しており、 地元の皆さんが宴会や会合などで利用する人気店です。そんな玉寿司の2代目店主・中山徹さんが考えてくれたのが、「カンパチのづけむすび」。お寿司屋さんならではの工夫やこだわりが詰まっています。

中山さん

 お寿司屋さんだけに、おむすびのご飯は酢飯。自家製の甘ダレも加え、ご飯全体にしっかり味を染みこませています。メインの具材はこれから旬を迎えるカンパチの醤油漬け。中山さん自身が「寿司ネタの中で一番好き」というカンパチは色落ちしにくく、脂の乗った艶やかな身は見た目にも食欲をそそります。さらに自家製のかんぴょう煮も混ぜ込んで味と食感にアクセントをプラス。おむすびの底には大葉が敷かれ、食べ終わるときに紫蘇の風味がさわやかに香るなど、味の変化も楽しめます。

玉寿司

 おむすびの握り方も絶妙です。一般的なおむすびはぐっと力を入れて握りますが、このおむすびは、空気を入れるようにふんわり握っているのが特徴。シャリが口の中でホロリとほどける握り加減は、まさに寿司職人の真骨頂といえるでしょう。特製出し巻きと紅ショウガが添えられているのもお寿司屋さんらしいですね。「カンパチのづけむすび」は、おむすび2つがセットになって500円。寿司職人の技とこだわりを、あわらむすびでリーズナブルに味わえます。

■商品情報

 販売期間:通常メニュー

 価格:500円

■店舗情報

 玉寿司

 住所:あわら市春宮1-11-23

 電話番号:0776-73-0437

スポット情報
あぁ、あわら贅沢。