あぁ、あわら贅沢。
あわらむすびプロジェクトとは?あわらむすびプロジェクトとは?
老舗の仕出し料理店がカフェに変身! 人気商品を具材にした入魂のおむすび
2017年12月18日

●若桜のソウルフードおむすび/さかなやカフェ&バル さくら(若桜) 

 JR芦原温泉駅から徒歩2分、鮮魚と仕出し料理の店として地元でおなじみの「若桜(わかざくら)」が、今年4月にリニューアル!「さかなやカフェ&バル さくら」としてオープンしました。「芦原温泉駅前の商店街を盛り上げたい」と話す若旦那の江口芳輝さんが考えてくれたのは、3種類のおむすび「若桜のソウルフードおむすび」です。

若桜のソウルフードおむすび

 一品目にご紹介するのが、「白身フライのタルタルソースおむすび」です。具材に使われている白身フライは、「若桜といえば白身フライ」といわれるほど有名で、遠方から買い求めに訪れるお客さんもいる大人気商品。若桜の魂ともいえる一品が、「ソウルフードおむすび」の名前の由来となっています。白ゴマで味付けされたご飯の上に顔を出す白身フライは、サクサクの衣の中に旨味が詰まった格別の味わい。ファンが多いのも頷けます。添えられたタルタルソースもおむすびのおいしさを引き立てています。

 2品目の「カツ丼風おむすび」は、ソース味のトンカツを具材にしており、味わいはソースカツ丼そのもの!まわりに巻かれたとろろ昆布もアクセントとなっています。

 3品目の「洋風白身フライおむすび」も、人気の白身フライを使っています。オリーブオイルとチーズを乗せてオーブンで焼いた洋風アレンジが絶妙!おむすび=和風のイメージを覆すアイデアの一品です。

江口さん

 「若桜のソウルフードおむすび」は、3種類の中からお好みの2種類をチョイスして500円(税別)。入魂の3品、どれを食べるか目移りしそうですね。

さかなやカフェ&バル さくら

■商品情報

 販売期間:2018年4月2日~4月27日

 価格:540円

■店舗情報

 さかなやカフェ&バル さくら(若桜)

 住所:あわら市春宮1丁目9-37

 電話番号:0776-73-0151

スポット情報
あぁ、あわら贅沢。